みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

4月に入ってツバメも飛来しているのに、まだまだ寒い毎日です。
お風邪など引かれておられませんか、気をつけて下さいね。

さて、最近、新書が面白いですね。
出版社も新たに参入していて、各々出版社も特色があり
新刊書を選ぶのにも楽しいです。

「大江戸曲者列伝 幕末の巻き」 新潮新書 野口武彦・著、
天皇・将軍・火消し・スパイ・尊王・佐幕・開国・攘夷、、、
歴史はドタバタで作られる。四十名ほどの人物を簡潔に読み易く
まとめています。思い入れのある人物が曲者に入っているので
当初、買うのを控えていましたが、やっぱり買ってしまいました。

「長州戦争」 中公新書 同じく 野口武彦・著
どんな戦争も後世へのメッセージを残している。長州戦争は徳川幕府
の命取りになった戦争である。勝利した長州藩は、後に「防長回天史」
を編纂し、この戦争を明治維新への大きな一歩と位置づけた。しかし、
幕府側はこの敗戦を総括するに至らず、敗戦の責任者すら明確でない。
幕府は何故戦争に踏み切り、どう戦って負けたのか。開戦前夜から
敗戦処理までを克明に描き、長州戦争が現代に残したメッセージを読む。
じっくりと読み進めています。

さて、先日、新潟に友人が行きまして、とある蕎麦屋で、あの
フルベッキ博士の集合写真のコピーと写っている人物の説明書を
もらってきて、お土産にもらいました。以下、これですね。
みなさん、ご存知だと思います。その蕎麦屋さん、幕末好きなのね。
http://tadazzi.at.infoseek.co.jp/private/verbeck/verbeck.htm

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です