みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

Monthly Archives: 10月 2006

日中はまだ暑いですが、朝夕はとても涼しくなりました。
風邪など引かないように気をつけて下さいね。

さて、時代祭、各地で催されますね。
いつか私も幕末の登場人物で参加したいものです。

東京では、
東京時代まつり行列歴史絵巻
●日時: 平成18年11月3日(文化の日)
午後1時30分 浅草寺本堂北側広場出発  [地図はこちら]
午後4時00分 雷門通り西端まで
※当日雨天の時は小雨決行、荒天中止
●主催: 東京時代まつり実行委員会
●後援: 東京都、台東区、ときめきたいとうフェスタ推進委員会
朝日新聞、テレビ朝日、文化放送

http://www.e-asakusa.jp/event/0611jidai.html

京都では、毎年、10月22日に行われます。
今年は日曜なので、特に盛況でしょうね。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lavender8/jidaimaturi/jidaimaturi.htm

キンモクセイの香りが漂う季節になりました。
みなさん、お元気でしょうか。

さて、「シュリーマン旅行記清国・日本 (文庫) 」 面白く読みました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061593250

シュリーマンは語学の天才だったそうで、一ヶ月ほどあればその国の
言葉を理解したそうですね。トロイの遺跡を発掘したほどの人ですから
その熱情・努力・忍耐、、凡人ではなかったのでしょう。

幕末の日本に1865年6月1日よりおよそ1ヶ月滞在したようです。
おみやげ物屋を見物している時に、彼を珍しがり取り巻いて、付けていた
時計の装飾品を捕ろうとしたり、彼を見るために銭湯から素っ裸のまま飛び
出して来たりして、好奇心マンマンの江戸庶民はパニックだったそうです。