みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

ふたたび大河ドラマに龍馬を登場させて欲しいと、
全国から署名を集めたのは10年前になります。

懸命に集めてNHKに持参しましたが、既に各地から二十もの希望が出されていいることを知ってガッカリしました。

二十年も待ったのでは私はおばあちゃんになってしまいます。
それが、なんと、来年に大河に登場、みなさん、楽しみにしておられることでしょう。

その時、ちょうど、桂浜の龍馬像の台座の修理で募金も集めました。

確か五千万円!

足りずにいろいろとアイディアを考え、無事に集り修理を終えたと知らされてほっとしたことも・・。

高知観光課の方から、修理の時に出た像のコンクリの一片を、記念に頂戴しました。

今でも、大切にしています。

私の宝物ですね。

2 Responses to 龍馬雑感!

  • 全国から署名を集められたんですか!
    10年前のその努力がようやく実ったんですね、良かったですね。
    来年の「龍馬伝」
    私としては、主役の龍馬よりやっぱり新選組の方が気になりますが(^_^;)
    台座の修理だけで?
    5千万でも足りなかったんですか!?
    いや、ただただびっくりです。

  • コメントをありがとうございます。
    「龍馬伝」に、きっと新撰組も出てきますよ。
    10年前で、5千万、私は1万円寄附しました。
    台座の1/5000は、私の物です、なーんちゃって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です