みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

今回は、井伊直弼です。
この方、私にとっては厄病神です。
武士の体面を無視、切腹させず斬首を強行しました。
安政の大獄はジェノサイドでした。
私は橋本左内のファンです。
当初、彼の罪状は遠島送りでした。しかし、井伊は斬首に書き直しました。
なんということでしょう。
左内の心情やいかに、、思うとため息ばかりです。
有望な人材を無為に抹殺してしまいました。
大阪の適塾には再々出向いて左内、福澤、村田(大村)にお声を掛けています。

お写真は、18代当主、彦根城博物館館長・井伊直岳氏、
井伊家の婿養子殿であります。
なんと眉の形から、顔付きまで肖像画にそっくりです。
お優しい方にお見受けいたしました。

 

直弼は強権政治家ですが、
激動の幕末に大老として幕府の舵取りに力を尽くし、
己の信念を貫かれました。
徳川家を守るという、譜代大名筆頭の仕事を尽くしたともいえます。

「直弼は、茶の湯の思想を最初に表現した人といわれています。
茶会での出会いは一生に一度限り、だからこそ、その出会いを大切にせよと
『一期一会』の行き方を貫かれました。徳川家を守るため、場当たり的な行動ではなく、
長期的視点を持って行動したのです。昨今の日本、私達は今、直弼の『一期一会』
の精神とその生き方を見直すべきではないでしょうか」と直岳氏。

懐に遺書をしたためていたという直弼、やはり突出した大老であったことは確か
です。

6 Responses to そこまで似るの、幕末の子孫 シリーズ4 井伊直弼

  • 私も、井伊直弼、嫌いです。
    安政の大獄で亡くなられた方々は
    本当に気の毒だと思います。。
    お正月は彦根に行こうかなぁと
    思っています♪
    ほんとは萩に行きたかったのですが
    さすがに車で日帰りはキツイので、
    近場の滋賀県がいいかぁ、と☆

  • >まーさま
    安政の大獄では、三歳の幼児まで斬首されたそうです。
    あまりのむごたらしさで、役人でさえ、ゴザで顔を隠したそうです。
    髪の毛が少し見えたそうで、老婆が可哀想で泣き出したと
    記録されています。
    日帰りで萩は、勿体無い話ですよ。

  • 井伊直弼の御子孫ですか~
    ホント、お優しそうな方ですね。
    「安政の大獄」
    井伊直弼がやったことは酷いと思う反面、たとえ嫌われ者になっても徳川家を守ろうとしたというのは、”あっぱれ”であったと思います。
    「篤姫」では、中村梅雀さんが演じておられましたね。
    記事を読んで思い出しました。

  • あさぎさま
    はい、やはり大老といえば、井伊直弼が頭に浮かびますね。
    写真のご子孫、血の繋がりはなく、お婿様ですが、
    どことなく直弼に似ているように思います。

  • 俺は井伊直弼に関しては普通です。
    教科書によく出てるので勉強します。
    子孫の方、凄い優しそうな方ですね。
    井伊さんもこんなに優しい方なのかなと思いました。
    安政の大獄、これは井伊さんが徳川幕府を守ろうとしたためなんですよね。
    その後の桜田門外は俺は好きではないです。
    何か他のも見たいです。
    近藤勇、坂本竜馬、勝海舟、高杉晋作、中岡慎太郎の子孫が見たくなりました。

  • >勇春様
    コメントをありがとうございます。
    この記事のシリーズが掲載されている「致知」は
    書店で売られていません。私もできるだけ幕末の
    ご子孫を取り上げていますが、今のところ、近藤勇は
    今月号にありましたので今しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です