みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

kyou6DSCF0018.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第五回、京都・壬生、旧前川邸の山南忌に参加して来ました。当日、車で出まして、途中の三木サービスエリアで自衛隊の大型トラックが十数台集結していました。前に走るのも自衛隊のジープでした。とても、頼もしく思いました。
今年の山南忌は、菊地明氏の講演会があり、さくらさくらカンパニーの劇もあり、太夫の舞など、バラエティに富み、楽しませてもらいました。
毎年、最後にお楽しみの抽選会があります。今年もハズレでしたが、隣の方が最後の一番のお宝(木刀)が当たったのにはびっくり。持たせてもらいました。重かったです。
 
 終了後、総勢8名で伏見に向かい、京都に新しくできた「碑」を探しに行きました。これが、画像の「近藤勇 遭難の地碑」です。近藤勇が二条城からの帰り、御陵衛士の残党によって銃で狙撃され重傷を負った地といわれています。老舗料亭・清和荘さん(伏見区深草越後屋敷町)の玄関門の右脇にあります。この近辺は、街道の宿場町として賑わい、とても重要な地点でした。後ろに、佐川官兵衛顕彰会のTさんより頂きました「会津の旗」を掲げて、記念の一枚です。

6 Responses to 第五回、山南忌、参加して来ました!!

  • 今回の山南忌では大変お世話になりました。
    大勢で行動するととても心強かったですし、私にとって非日常な大変楽しい一日でした。
    会津の旗、、、大切にさせて頂きます。

  • 楽しく充実した一日でした。
    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。
    昨年の大阪史跡巡りで一緒した方々との再会、
    嬉しかったです。また、お会いしましょう。
    来年は、木刀、、、当てたいです。
    素晴らしいお品でしたよ。

  • 山南忌ではまた皆様とお会いすることができて、とても嬉しかったです!
    また、皆さんで史跡巡りできたことも楽しい思い出になりました。
    近藤さんの石碑も発見することができてよかったですね!
    会津の旗、どうもありがとうございました。
    かっこいいですよね~家に飾らせて頂いております☆

  • お会いできて、本当に良かったです。
    岡山県へは1度だけ訪ねたことがあるのですが、また機会があれば訪ねてみたいですね。

  • >まーさま
    本当に楽しい「山南忌」でしたね。
    充実した一日でした。
    近藤の碑、どこにあるのかしっかりと
    頭に入りました。やはり、がむしゃらに
    探した成果ですね。
    また、ご一緒しましょう!!

  • >土方副長
    こちらこそ、お会いできてよかったです。
    山南忌、私達が集う機会を作ってもらい
    ありがたいことです!
    岡山、また、おいで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です