みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

imgf03254e1zikfzj.jpg原田芳雄さんが亡くなりました。
個性派の演技力のある俳優さんでした。
数多くの出演作の中から、やはり「竜馬暗殺」が一番に浮かんできます。
本の中でしかイメージできなかった龍馬が目の前に現れた、衝撃的で斬新な趣向の映画でした。
1970年当時の時代背景を反映したような設定で、学生運動に少しかぶれていた私には時代劇でありながら現代劇を見ているような感じでした。
今見ても新鮮ですね。従来の龍馬像を刷新して、しかも、ええじゃないか、ええじゃないかと踊り狂い、激動の明治維新へなだれ込む幕末の庶民の大きなうねりを大いに感じさせてくれた、
迫力のある映画でした。

 中村半次郎の配下の一人で薩摩藩士、竜馬の暗殺を企んでいた松田優作が頼りなげな役どころ、中岡慎太郎役の石橋蓮司も良かった。
岩倉具視役の山谷初男も、、良い映画は忘れることはないですね。

ありがとう、原田芳雄さん、ご冥福を祈ります。

 

2 Responses to 「竜馬暗殺」

  • 「竜馬暗殺」は観たことがないのですが、
    ポスター、、、
    これが竜馬役を演じられた原田芳雄さん、なのですね!?
    カッコイイですね!

  • >あさぎさま
    コメントをありがとうございます。
    「龍馬暗殺」、是非、ご覧くださいませ。
    テレビで放映など、あるのではないでしょうか。
    レンタルビデオにもあると思います。
    私も持っていたのですが、誰かに貸してそれっきり・・・。
    松田優作が印象に残っています。
    また見たいなと思わせてくれる作品です。
    あぁ、ビデオは誰に貸したのだろう、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です