みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

500x500-49152

連日、暑い日々が続きます。

お元気でお過ごしでしょうか。

9月に京都を歩きます。恒例の京都非公開文化財公開を見学します。

—————————————————————-

「京の夏の旅」期間中、建築、庭園、絵画など普段は見学できない文化財が特別公開されます。

特に戊辰戦争時、会津軍の宿舎になった長谷川家住宅は必見です。

今夏は「京都の美・建築と庭園美」をテーマに6箇所、大河ドラマ「八重の桜」

放映にちなんだ1箇所、合わせて7箇所の文化財特別公開が行われます。

http://www.jr-odekake.net/navi/kyo_no_natsunotabi/

————————————————–

画像は、京都の赤猫先生の画像です。

もう見学されて来られました。 以下、転載させて頂きます。

—————————————————————————-

かみさんと二人で 京都の観光バスに乗りました。

「京都の美・名庭と建築をたずねて 」という

コースで 普段は入れない所があったので参加してみました。

とても人気のコースで45名 ほとんど満席状態でした。

まずは 大雲院祇園閣 二年ぶりの公開とか

30年京都に住んでますが 初めて登りました

大倉喜八郎が昭和初期に建てた祇園祭の鉾をかたどった

塔で、京都市内が一望に望める絶景でした。

————————————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です