みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

Monthly Archives: 3月 2018

美観地区周辺の歴史的町並みが舞台です。優しい光を放つ行灯やLEDライトで発光された影絵などが配置され、ほのぼのとした灯りのエリアが登場です。早春の倉敷の町並みを温かな灯りが包み、夜の散策を楽しみます。3日から18日まで影絵が実施された、最終日とその前日の「スペシャルデー」にはさまざまな催しが行われました。

早いものです。
おかげ様で戊辰研マガジンも第5号の発刊となりました。
記者の皆さんも気合を入れての記事投稿です。
味わい深い記事を、じっくりお読みください。
表紙は、京都の街を新選組が走るイメージをイラスト風に仕上げてみました。
https://boshinken.publishers.fm/

 

神戸には、漢方薬店が多くあります。この燻したマムシやスッポンはミキサーで砕いてかくはんし、粉にして服用します。「すぐできます」と店の垂れ幕にありました。効きそうですね。友達の話ですが、自宅の裏山でマムシが出て来て、殺虫剤で殺したそうです。後から、おばあさんがとても残念がっていたそうです。なぜなら、マムシの焼酎漬けにしたかったのにとのこと。殺虫剤をかけられたら、そんなことはできませんよね。ネズミ用粘着トラップや地方によっては貸し出しされている専用器具で捕獲する事ができるそうですが、、、。