みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

Monthly Archives: 6月 2018

薩摩の小松帯刀邸(御花畑御屋敷)がどこにあったのか、確実な史料がありませんでした。ところが、平成28年(2016年)に偶然、新たな史料が見つかり、御花畑御屋敷は鞍馬口通りにあったことが確定されました。その地に御花畑御屋敷の碑が建てられたのは「フランジパニ」という喫茶店の店先で、お店の方も快く許諾して頂けたそうです。御花畑御屋敷は鞍馬口通 約90m、室町通 約60m、中町通 約140m面 約1800坪 という広大な邸宅でありました。薩長同盟は慶応2年(1866年)1月21日に締結、龍馬や慎太郎の仲介で、対立していた西郷、大久保、木戸らがこの小松邸に集まりました。明治維新の大きな転換点となった同盟です。京都市営地下鉄「鞍馬口」下車。徒歩3分

●「中国新興企業の正体」KADOKAWA 自転車シェアサービスの「モバイク」、ドローン製造の「DJI」、ネット出前の「ウーラマ」、amazonをしのぐ勢い「ファーウェイ」、そして、「アリババ」世界に挑戦する中国のニューエコノミー企業が世界を席巻しつつある!
●「子供の発達障害に薬はいらない」青春新書、睡眠を見直したら多動が一週間で改善、薬は症状を一時的に抑えるだけ、、。
●「日本統治下の朝鮮」中公新書、日本による統治下に多くの問題があったのは確か、しかし、その後の朝鮮の発展、はたして「収奪」だけだったのか!
●「ルポ児童相談所」朝日新書」、夫婦ゲンカに巻き込まれたゼロ歳児、保護者に遠慮し通報を躊躇する保育園、性的虐待のある女子中学生、「死んでやる」と包丁を振り回す母親、、
●「お金で読み解く日本史」 SB新書、人やモノではなく「お金の動き」で見ると日本史の根幹がわかり、歴史は100倍面白くなる!