Monthly Archives: 9月 2019
ペリーロード、ペリーが実際に歩いた道を歩いて来ました。伊豆急下田駅徒歩15分です。
ペリー一行は祝砲を響かせ、バッテーラ(艦船用の連絡用ボート)を連ねて上陸、大砲4門を先頭に曳き、軍楽隊の高らかな奏楽の下、剣付鉄砲の水兵の列を率いて、このペリーロードを行進し、了仙寺へ乗り込んだといわれています。
江戸末期から明治、大正あたりまでの建物が多く、石畳の総延長は約500メートル続きます。倉敷でもお馴染みのなまこ壁の建物や「伊豆石」を用いた特徴的な建物が立ち並んでいます。「伊豆石」は、伊豆半島で採取され、軟質で、耐火性に優れ、加工し易いとのこと。平滑川(ひらなめがわ)沿いを石畳の道が続き、柳並木の風情がすばらしいですね。
了仙寺のほか、日露和親条約締結場所である長楽寺、あじさい祭で有名な下田公園もこの近くです。多くの観光客が集う下田の観光スポット、夕刻になればガス灯の明かりにで幻想的な光景を楽しめます。
日中はまだまだ残暑が厳しいですが、かすかに鈴虫の鳴き声が聞こえてきています。
小さな秋の気配をですね。
本日、戊辰研マガジン9月号Vol.23を発刊しました。
ご覧くださいませ!
https://boshinken.publishers.fm/
倉敷市をPRする第37代「倉敷小町」に20日、香川大2年加藤梨香子さん(20)、ノートルダム清心女子大3年原田和さん(21)、岡山医療技術専門学校2年松本百音さん(19)=いずれも倉敷市=の3人が選ばれた。
倉敷天領夏祭りに合わせ、祭り実行委がアリオ倉敷(同市寿町)で公開の最終審査を実施。応募者37人から選ばれた10人が、審査員らの前で、抹茶のお点前や三線、英語のスピーチなどを披露した。
3人は「有名な観光地だけでなく、隠れた名所やおいしいものを紹介したい」「PR活動を通して、昨年の西日本豪雨の被災地復興を後押ししたい」などと抱負を語った。
審査後、選ばれた3人は祭りの音楽パレードの先導役を務め、初舞台を飾った。今後1年、岡山県内外のイベントに登場し、倉敷の魅力を発信する。
秋祭りでお会いしましょう!!