みちこの幕末日記

   世に生を得るは事を成すにあり。

月別アーカイブ

●「発達障害」と間違えられる子どもたち」、 青春新書、発達障害とされる子は、13年で10倍に。朝日を浴びる、十分に眠る、規則正しい時間に食べる、という生活改善。まず始めるのは、親の生活改善。叱るのを止めるとうまくいく。睡眠が子供の脳を変える。子育ての核は「ありがとう」「ごめんなさい」の中にある。親の一番の仕事は「子供を信頼すること」

●「頭のいい人の独学術」、ポプラ新書、「スマホ絶ち」で集中力を高める。覚えたことも翌日には7割方は忘れてしまう。覚えた翌日に復習すること。勉強を始める時は翌日の分を復習してから先に進むこと。東大生はあれこれ問題集に手を出さず、定評のある問題集を何度も繰り返して勉強している。何を話すかより、短く話すこと。目安は30秒。30秒を超えると相手は興味を失っていく。学ぶことは生きること。

●「結婚しても一人」、 光文社新書、結婚しない人が増え、子供を産まない人が増えている。相手に期待してはいけない。他人に期待すると裏切られた落胆は大きい。人間は生まれてきた時も死ぬ時も一人である。「結婚しても一人」の覚悟を持ちたい。

●「次に来る日本のエネルギー危機」、青春新書、日本がエネルギー自給率を高め、経済安全保障を強化するには、再エネ拡大が最も適している。

●「美術の愉しみ方」、中公新書、手あたり次第に見る。見ることは愉しむこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です